相手の言葉が聞き取れなかった時

相手の言葉が聞き取れなかった時、よく使われるフレーズです。

What was that?
なんだって?(なんて言ったの?)
bit.ly/WHATwas-that1 語尾を上げるフツーの質問形式

What WAS that?
今の、なんだったの?(何だかよくわからなかったけど、今の、変なの~!という感じ)
bit.ly/WhatWAS-that2 WAS を強調

What was THAT?
一体あれってどういうことだったの?(認識したことはしたけれど、一体どういうことなんだ!という感じ)
bit.ly/Whatwas-THAT3 THAT を強調

強く言う部分は、声のピッチを高め/ボリューム大き目/ゆっくり発音して表現していきますが、どれも相手にはっきり聞き取ってもらうことが目標になります。

 

What did you say? は、直接的な表現なので、
「おい、今一体なんて言ったんだよ(むっ)」という怒りの表現でも使われることが良くあります。(もちろん、声や表情、状況によっては柔らかい響きにもできますが)ただ「聞こえなかった」時は、What was that? と語尾上げの質問がよく使われます。

misakouroco